HOME>クチコミ>結婚相手の決め手はどこ?選び方のポイントを学ぼう

結婚相手の決め手はどこ?選び方のポイントを学ぼう

女性

ただ恋愛を楽しむだけのお付き合いではなく、結婚を見据えたお付き合いをする時には重視するポイントが異なります。今回は、結婚相手選びで重視するポイントを口コミから探ります。

レビュー

理想の家庭像が一緒の人が一番です

若い頃の男女の付き合いと違って、20代の年齢になったらしっかり吟味してから付き合う相手を選ぶ必要がありました。そのくらいの年齢になるとその先に結婚が見えてくるため、結婚相手として考えなくてはいけないからです。選び方は人それぞれだと思いますが、自分は将来の家庭を想像しながら結婚相手を選考し、相手に差し支えなければ付き合うようにしています。現在結婚を前提に付き合っている彼女は大らかで、料理がとても上手なので理想的な家庭を築いていけると思います。感性も合うし、彼女が理想としている家庭も自分と同じようなので、このまま順調にいけば結婚を確定しても問題なさそうです。外見だけでなく、内面を重視して選ぶことが結婚相手を見つける大きなポイントなのかもしれませんね。
[20代|男性]

お金の使い方は重要です

結婚相手の選び方をしっかり学んでから付き合う人を決めなければいけないことが、友人などの結婚を見てきてわかりました。相手の性格をちゃんと見極めないと、結婚をしてから苦労するようなので、短期間で付き合わないようにしています。特に重要視しているのがお金の使い方で、貯金をしっかりしているのかなど、事前に話をたくさんしてチェックしています。今付き合っている彼とは来年結婚を予定していますが、付き合う前から将来設計をちゃんと計画していたので問題ありません。無駄遣いをしない性格なので、自分自身も勉強になりますし、時々無駄遣いを止めてくれるので助かっています。お互いの両親にも紹介済みで、双方気に入ってくれているようなので順調に結婚の段取りが進んでいます。
[20代|女性]